2007/08/31

雑巾(6)

「雑巾とは何故生まれるのでしょうか」

高僧は和尚に問いただすと和尚は少し俯いて答えました。

「わかりません。」

「雑巾とは汚れているものを拭くためです。」

和尚は当たり前ではないかと思いましたが、すぐに気づき、顔を上げました。

すると高僧は笑顔をした後におっしゃいました。

「綺麗な布は着物として作られて、着物が生まれ変わり、さらに生まれ変わり、それから捨てられず残った布だけが雑巾へとなれるのです。」

続けて高僧は諭すようにおっしゃいました。

「汚れた廊下があれば雑巾で拭きます。その後はどうしますか?」

「・・・雑巾を洗います。」

高僧は和尚の答えを聞いて、和尚を笑顔で見つめておりました。

「ありがとうございます。」

和尚は深々と頭を下げ、雑巾の所へと走って行きました。



続く

0 件のコメント: