2007/08/17

イカロスの翼

名工ダイダロスとイカロスはミノス王の怒りを買い

クレタ島の地下ラビリンスに閉じ込められた

ダイダロスはここから逃げ出すために大きな翼を作り

飛び立つ際にダイダロスはイカロスに向かい、こう言った

「高く飛べば太陽の熱で翼の蝋が溶け、低く飛べば波しぶきで翼が濡れ重くなるから、自分の後に続いて飛べ」

二人は城壁から天に向かい飛び立った

しかし、もうすぐ海岸という所でイカロスは飛ぶことに夢中になり

天空高くまで舞い上がってしまった

太陽神ヘリオスは怒り

太陽の熱でイカロスの蝋の翼を溶かした

すると、翼はバラバラに砕けてイカロスは海へと落ち

イカロスは死んでしまった

(ギリシャ神話より)


 
数日前に友人と話をしていた時に「イカロスの歌」の話になった。
(調べたら、歌の題名は 勇気を一つを友として だった。)
この歌を何人かは記憶に残っているのではないかと思う。
僕たちはただ、音楽の授業で「イカロスの歌」という音楽を習った事を話しただけだったのですが、何か気になったのでギリシャ神話の「イカロスの翼」を調べてみた。

ギリシャ神話の中で描かれるイカロスは、「向こう見ずな男」、「思慮分別のない愚かな男」という評価をされている。
イカロスはただのバカだったかもしれない。
しかし、父親の忠告にも逆らい、神にも反するその勇気を称えることもできると思った。
世間からの反対をおしきり、自分のしたい事を突き通す人間とはそういないものだ。
イカロスは死んでしまったが、彼が墜落した海はイーカリア海と名づけられた。
自分の信念を突き通した賜物ではないかと思う。

この先、私はただのバカだと言われるかもしれないが、イカロスのように信念を突き通す、そんな人間になりたい。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

曲名は「勇気一つを友にして」らしいぞ。
やっぱ俺はこの曲知らんけどな。

ちなみに俺は勇気とは思わんな~。
赤信号やのに「車来てないから平気やーん。」って渡ったら見事に車に引かれるようなものじゃない?

sato4 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
「友にして」が抜けていたみたいですね・・・。
指摘ありがとうございます。

赤信号・・・そうですね。(笑)
例えを身近なところに置き換えるとそうなってしまいますね。
私はそんなバカを目指しているのでしょうか・・・。(笑)

匿名 さんのコメント...

あなたはもうすでに私の憧れです。

sato4 さんのコメント...

>OKU
ありがとう。
しかし、コメントしづらいです。
尊敬するOKUにそんなことを言われてしまっては・・・。
とりあえず、ありがとう。