2007/08/16

咎め

火の神様が火をどしどしお焚きなさって、この水の国を灼熱の球体に変えなさるつもりです。

猿に出来る事はと言えば、指をくわえるか、反省するかの二択でしょう。

これも摂理ですな、運命ですな。



地の神様が緑の角をぶつぶつお伐りなさって、この緑の国を沙漠の球体に変えなさるつもりです。

猿に出来る事はと言えば、指をくわえるか、反省するかの二択でしょう。

これも摂理ですな、運命ですな。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おれ、こういう感じの文章好きです。

sato4 さんのコメント...

ありがとう。
また違う感じの文章を書きたかったので、こんな感じに仕上げてみました。

なんか、昔話シリーズが多くなってきたので、次は新しい感じで頑張ってみます。

raimame さんのコメント...

こんにちは
環境破壊についての詩なのかなーと思ったのですが、どうなんでしょう。

もし僕の理解が合っているなら
「指をくわえるか、反省するかの二択でしょう。」
の一句が面白いと思いました。
いずれにせよ、あまり良い結果にはなりそうもない、という皮肉っぽさが好きです。

sato4 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
そうです、人間が起こしてしまった環境破壊をあえて人間と使わず、想像力を膨らませながら読んでもらえたら・・・と思い作りました。
喜んでもらえて嬉しいです。